国音生50人に聞きました!

あなた、本当はどっちがお好きなの!?

〜ディズニー派とジブリ派の、仁義なき戦い〜


やって参りました。

「あなた、本当はどっちがお好きなの!?」

のお時間です。

まず初めに、ご協力いただきました皆様には感謝感激雨嵐、ということで御礼申し上げます。



ありがとうございました。( 完 ) 



とは、なりません。これで終わりになんてしません。きちんとやります。
 この度私共とてもとても難しい質問を皆さんにしてしまったらしく、「苦労した」「究極の選択」「叫」

という声をこれでもかというほど耳にしました。実際私がこの質問をされたら、本当に、結構、マジで、 悩んだと思います。

そんな質問なのに…うっ…うっ、お答えいただき、改めて、ありがとぉござぁいまぁああすぅぅ!!!

 では、本題に移りたいと思います。
本当のところ、国音生はディズニーが好きなの?

ジブリが好きなの? という疑問から、アンケート調査を行うことになりました。


 質問は四つ。


①どっち派?

②それはなんで?

③特に好きな作品は?

④それはなんで?でした。






私の場合

ジブリ派です。なんてったってジブリで育った! と、言いたいところですが、私はディズニーでもジブリでも育っています。

そんな中、ジブリが好きな理由としては、やはり、絵・ストーリー・音楽が決め手。言ってしまえば全部好きなんですが…。

(語りだすと止まらない。アンケートを行っている最中も話が止まらなくなりました。なのでやめておきます。)

 特に好きな作品はそれこそ選べない…。でも、強いて言うなら!苦渋の決断で!「風の谷のナウシカ」です。



それはなぜか。


ん〜。ユパ様がかっこいいから。だけなわけありません。もちろんかっこいい。でもかっこいいのはユパ様だけじゃない!

主人公のナウシカがやはり一番かっこいいと思うのです。

女ツヨイ。

と感じる瞬間が多いのです。一国の姫として、民を守り、虫をも守る。虫一匹殺さない。それは強い心と、大きな愛がなければ成しえない。

弱いナウシカを見ることもあるけれど、生きにくいであろう世界を力強く、また、幸せを噛みしめながら生きる彼女らに強く胸打たれます。

そんなわけで私のリスペクト作品は「風の谷のナウシカ」。高校生の時、教室の一番前で一人風の谷のナウシカをモノマネした覚えがあります。




嗚呼、メーヴェが欲しい……






では、いってみましょう。

あなたはディズニー派? ジブリ派?


ディズニー派     28人(56%)

ジブリ派                22人(44%)




ディズニー好きな作品

1位…「美女と野獣」 ダントツ!

→舞踏会のシーンがキラキラ。自分の心に正直なベルが素敵!


2位…「リトル・マーメード」

→声を犠牲にしてまで愛を掴み取ろうとする強い心が好き。


3位…「ラプンツェル」

→風景が好き!



・ファンタジー感が全面に出ていて引き込まれる。
・プリンセス狙ってたのにラプンツェルに取られた!負けない!
・テーマパークがあるということが一番の理由!
・雰囲気を感じるだけで異世界に行けて楽しい気分になるから。
・登場人物に合わせたサウンドや効果音の使い方が好き。



ジブリ好きな作品

1位…「千と千尋の神隠し」

→ご飯が美味しそう!ハク様に私はもう一度会いたい。


1位(同票)…「ハウルの動く城」

→ハウルがかっこいい。ソフィーもずっとチャーミング。


3位…「魔女の宅急便」

→魔女に憧れちゃう。



・楽しいだけでなく、ちょっと切なかったり、悲しかったり、いろんな感情にさせてくれる。
・見るたびに、伝わってくるメッセージが変わるところ。
・ご飯が美味しそう。
・作品が伝えたいことを考えるのが面白い。




[TOPへ戻る→]

inserted by FC2 system