【独断と偏見】おすすめのアルバイトだってぇんだぁ!!

(国分未里)


大学生活を振り返ってやってきたことといえば、アルバイトばかりだったなぁと思う私。 派遣アルバイトでは、携帯電話の販売、インターネット回線の営業、イベントスタッフ、化粧品売り場での接客、チラシの挟み込み、チラシやティッシュ配り、洗濯、 試食販売など。 飲食店だとカフェ、バーなど幅広くやってきました。そんな中で、私がやってよかったなと思うアルバイトを紹介します。


観覧アルバイト

▼▼テレビ番組をスタジオで観覧するだけでお金がもらえちゃう!?▼▼

こんなアルバイト本当にあるの?なんて最初は疑っていましたが、あるんです! ちゃんとお金もらえるんです!!人気番組はノーギャラのものもありますが、お金稼ぎももちろんできます。番組を選べば時給1000円も夢じゃない! 仕事内容は、スタジオで番組を観覧して、拍手・歓声するのみ☆ がっつりテレビに映る観覧もあれば、歓声だけをマイクで録るものもあるので、映るのが嫌な方も大丈夫! さぁ、こんなバイトはいかかがですか?


ビールフェスの短期アルバイト

▼▼ビールの売り子さん!!▼▼

連休などに行われるイベントでのアルバイトです。業務内容は、チラシを配りながらお店への呼び込み、レジ打ち、ビール注ぎまで色々な仕事ができます。 ドイツなどのビールの祭典だと、外国の方も多数来るので語学が生かせます。フードを販売しているところだと、美味しいまかないがついていたり? 可愛いコスチュームなども着ることも?
イベントが好きで大勢でワイワイしたい人や、短期間でがっつり稼ぎたい人におすすめのバイトです。(ちなみにビールは飲めなくても大丈夫! 私は飲めないです(笑)。)


派遣アルバイト

▼▼融通も◎お金も◎▼▼

派遣アルバイトといっても企業によって入ってくる案件も様々です。ブラックな企業も多々あるので注意が必要。 できれば友達がやっているところに入るのがおすすめです。
変わっているなぁと私が思った仕事を紹介します。ひとつは、ギネス世界記録の審査スタッフです。業務内容は、ルールを守って行っているかどうかの確認。 簡単な報告書の記入などなど。間近で記録が達成されるところを生で見ることができますし、熱気が直に伝わってくるから結構感動ものです! 一度はやってみても損はないと思います。あとは、お化け屋敷のお化け役、スーパーでお客さんの動向を調査、着ぐるみ着用業務などなど。 色々あるので自分に合った業務内容ところをぜひ探してみて下さい!

ここまでは、皆さんへの紹介だったのですが、最後は私の大好きな職場を紹介します。紹介というか、単に自己満足になっている気がしますが(笑)。

そのアルバイトとは・・・


放課後等デイサービス

▼▼愛にあふれた職場▼▼

私がアルバイトさせていただいている施設は、発達に障がいのある子どもたちが通う事業所。学校でもない、家でもない、子ども一人一人が主人公の空間。 小学生から高校生まで学年も個性も様々。年齢を超えて子どもスタッフを超えて、さまざまな活動や遊びを通してここだから出来ることを行なっています。 最初、どのように関わっていけばいいのだろうかといつもの悪い癖で色んなことを考えていました。そうしたら、「遊ぼうよ!」と自ら誘ってくれる子どもたち。 考えていたことなんか忘れ、私も自然と遊びを楽しんでいました。 私が子どもたちに遊んでもらっているのではないか、こんなんで大丈夫かな、と思ってしまうほど。 気がついたら私の素を出せる場所になっていました。子どもたちはいつも全力でぶつかってくれます。笑顔で喜んだり、時には思うようにいかなくて怒ったり、泣いたり、 感情をあらわにします。 少しずつこのような子どもたちの思いを知っていき、感情を受けとめ寄り添うことしかできないけれど、私にとって子どものことを考えて過ごす時間は幸せです。 今でも考えるだけで会いたくなります(笑)。ここは私にとってかけがえのない居場所になりました。 ぜひ子どもへの愛が強い人は、初めはボランティアからでも良いです。 たくさんの方にこういう施設について知ってもらえたら嬉しいなと思います。

▽調理活動で子どもたちが作ってくれた焼きそば入りお好み焼き☆彡
マヨネーズとソースで、名前の頭文字をあしらってくれました!

okonomiyaki picture
      


最後の勝手な独り言。

まず、自分が直感で、何となく興味がありそう…と思った仕事は一度バイトでやってみることをおすすめします。 やってみないと分からないこともたくさんあるので、やろうかどうか迷っているくらいなら、一歩踏み出してやってみるのも悪くないと思います。 私はバイトで様々な職種・業務を経験し、色々な方と接し話を伺う中で、自分の視野が広がり、将来やりたいことを見つけることができました! 私はバイト一直線で、大学に通う以外はバイトばかりしてきたので、ちょこっとだけ後悔しています…(笑)。 なので皆さんには、勉強もバイトもプライベートも含めて学生生活を楽しんでもらいたいです! 自分で読み返してみて、偉そうなことばかり書いていて何様だって感じですけど、へぇ~そういうバイトもあるんだ~くらいに思ってもらえたら嬉しいです。 バイト紹介なのか日記なのかよく分からない長文をここまでお付き合い下さりありがとうございます! なんか真面目なことも書いてしまいましたが、他のメンバーの個人ページ個性いっぱいです。最高です。声上げてゲラゲラレベルです(笑)。 なので、是非皆さん最後まで読んでいって下さい!
以上、社畜こくぶんでした。

[TOPに戻る→] inserted by FC2 system