国音生へのアンケート調査の末見えてきた、
「国音ならでは」「音大ならでは」なアレコレをご紹介!
国音生のスナップ写真とともにお楽しみください♪

【おしらせ】
カメラを持って構内をうろちょろしている人がいたら、
それはきっと音楽情報・社会コースの学生です!
ぜひ取材をお受けください\(^o^)/

第1弾♪ みんな大好き!国立音大のいいところ☆

記念すべき第1弾のテーマはズバリ!

☆国立音楽大学のイイところ☆

国立音楽大学、略して国音(くにおん)。

国音を知らない人からは「え!“こくりつ”音大!?すげぇ!」なんてびっくりされて、

ハードルをぐいっと上げられますが、どうか間違えないでください。“くにたち”音大です。

国立音楽大学はまもなく創立65年を迎える学び舎。

夢や目標のため日々音楽を勉強する国音生たちに、国音の魅力を聞いてみました♪

「女の園」 by ぴーちこ・まい・ふゆみ・まみ

一般大学に比べて女子が多いのが音大の特徴。

特に鍵盤楽器や声楽、フルート専攻の女子率は高いですよね。

周りに男子が少ないので、ありのままの姿で(笑)ワイワイ盛り上がれるのが楽しいのだそう!

「いろんな音楽にふれられる所」 by たっちゃん

これも納得のご意見でした!

西洋のクラシックはもちろんのこと、民族音楽やジャズ、ポップスなど、

さまざまなジャンルの音楽を勉強できるのは楽しいですよね♪

「管楽器がバカ元気!!!」 by チーズ・アイス・からあげ

とっても元気な管楽器のみなさん!

体育会系のノリがすごく楽しそうでした(*^-^*)

ちなみにペンネームは、それぞれ取材の直前に食べていたおやつ(笑)

「知花子がいること」 by いなろー

あら素敵!

憧れの人がいると辛い練習も頑張れますよね!

恋も音楽も頑張りましょう\(^o^)/

「自然が多い」 by ゆーみん

国音のキャンパスは緑が多くて気持ちいいですよね♪

桜の時期はお花見している人もいるし、秋は紅葉がとても綺麗です。

「みんな明るい!!」 by きね

うんうん、これは取材していた私たちも実感しました。

「あのー私たち音楽情報・社会コースという者なんですが…」と

怪しさ全開で取材をお願いすると、

「いいですよー!」と快く取材を受けてくださるみなさん…!

国音生ってあったかいなぁ(´∀`*)

第2弾♪ ズバリ!生まれ変わったらやりたい楽器は?☆

国音に通っている学生のみなさんは、なにか自分の専攻する楽器があると思います。

ですが、あの楽器やってみたいな〜この楽器にしとけばモテたのになあ〜などなど、思うところはあるようです。

今回は生まれ変わったらやりたい楽器について質問してみました!

 

「ピアノ」 byちかこ

一番ポピュラーと言っても過言ではない楽器、ピアノ。

やっぱりさらりとピアノを弾いている姿は誰だってかっこいいですよね。

「フルート」byまいまい&YY

やさしい音色のフルートはやはり女性に人気ですね。

「トロンボーン」byまるてぃ?

トロンボーンとってもいい音が鳴りますよね!

SAKEROCK好きです!

「チェロ」byしゅうしゅう

チェロの甘い音色はたまらないですよね。

ロが大きいのが少し気になりますね!

「ハングドラム」by山田健人

ハングドラム???

スイスの楽器だそうです。

第3弾♪ ズバリ千秋先輩はいる?☆

千秋先輩をご存じないあなたに…

千秋先輩とは、ドラマ化、映画化し話題となった漫画『のだめカンタービレ』に登場する、

エリート音大生(のちに指揮者)の千秋真一のことである。

パリで生まれ、幼少期をヨーロッパで過ごした帰国子女で、フランス語、ドイツ語、英語も話せるマルチリンガル。

物語の中では指揮者として名声をあげていくが、ピアノやバイオリンの腕前もプロ級という、

なんともすさまじい、完璧な男なのである!!

実写化においては、イケメン俳優の玉木宏が演じ、世の女性たちをとりこにしてしまったのだ…!!!!!!

 

「音大って、本当に千秋先輩みたいなかっこいい先輩がいるのかな?」

実際の音大事情を、国音の学生たちに聞いてみました!

「いません。」byちひろ&ささき

ですよね〜(笑)

わたしも見たことないですね。

「いねーよww」byまりこ

こみあげてくる笑いをおさえきれないほどいないようですね。

「自称、そうやって思っている人はいると思います。」byかおりん

なんとも厳しい意見ですね!

「去年はいた」byまるこ

なんと!去年まではいたそうです!

バイオリンの先輩で、音高時代はオーケストラ部で指揮もされていたそうです。

うわさによると、ファンクラブもあったとか。オレ様オーラのある方だったようです。

「おれ?」byおのくん

すばらしいですね。

これくらいの意識で日々生活していきたいですね。


Back toTop

inserted by FC2 system